2012年08月10日

夏休み

夏休みで家族旅行中です。

今日は息子とラフティングしました。

楽しかった!!


image-20120810191022.png
posted by よっしー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

問題の本質を考えるってこと

今日は社内のプレゼン大会に参加して、いろいろなプレゼンを見た。

資料作りやプレゼンの参考にしたいってのは多かったのですが本当に凄いプレゼンって、もう1段上なんですよね。

今日のプレゼン大会は、お題があってそのお題に対してのプレゼンだったのですが(社内のプレゼン大会だったので詳細は控えます)普通のプレゼンはお題を正面から捉えているとすると凄いプレゼンはお題を正面から1回見て、更に上から捉え直してました。

私が学んだのはプレゼンの目的の設定が如何に重要かってこと。

前に読んだ『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 』を思い出しました。

この本では「イシュー」とは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすものと定義している。
「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではないと書いてある。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、この「イシュー」を見極めることが最初のステップになるとあるのだが今日のプレゼンを聞いて「イシュー」を見極めることが重要ってことが腹落ちした。

提案資料にしろ企画資料にしろ、ついつい資料の構成やデザインなどのディテールに気が行っちゃうけど根本を考えることに、もっと時間を費やさなきゃなって考えさせられた。


posted by よっしー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

iPadの購入を検討…

新しいiPadの購入を検討しているのだが6月に開催されるAppleのWWDCが気になる。

「MacBook Pro」の次期機種として「MacBook AirとMacBook Proの利点を統合」したような製品が発表されるのではないかなんて噂もあるとMacデビューも考えちゃいます。

タブレットも持ったことないので初タブレットとしてiPadも気になって先日、ソフトバンクショップに行ったら「在庫がないので後日渡しになる」とのこと。
そう言うのって欲しい気持ちが萎えるんだよな。。。
タグ:iPAD
posted by よっしー at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

