2012年05月09日

キュレーションEC

アメリカでは店頭では手に入りにくい逸品や高級品のみを扱う専門ECサイトが台頭しているようだ。

その中でも業界の著名人が選んだ一品のみを扱うアハライフ(AHlife)には楽天も出資して日本市場参入も計画している。

アハライフ(AHlife)は各分野の著名人、専門家が目利き(キュレーター)として参加するネット上のセレクトショップ。

アハライフ(AHlife)以外にも希少家具ECのファブ•ドット•コム(Fab.com)やビンテージ家具を扱うワン•キングス•レーン、手作り品を扱うエッツィーなどが生長しているようだ。

先日お会いした方が日本で手作り品を扱うEC事業をされている方だったがFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアによるプロモーションで事業拡大しているとのことだった。

ソーシャルメディアの普及でニッチな分野に特化した専門ECでも効率的に集客出来るようになったのが大きいのかな。
posted by よっしー at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269243120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。